即独bーboy司法書士のブログ

田舎でほぼ即独した司法書士が、日常を綴っていきます!趣味でブレイクダンスをしています♪

家族信託専門士の研修✨

こんばんわ⁉️こんばんは‼️

今日は、家族信託専門士の研修を受講した話です✨

今年(平成30年)の8月27、28日の2日間研修を受けてきました🎵

研修が月曜日からなので、前泊して東京観光をしていました✨国会の見学等をしてきました🎵


研修では、信託の組成時の注意点等を教えていただき、2日目には、実際に事例に基づき、契約を組成して講師の先生に見ていただくといった内容もありました☀️

話を聞いて分かったつもりでも、実際契約を組成してみると、組成の難しさを痛感しました😭

委託者と受託者を同一にして贈与税がかからないようにしたり、自己信託や受益者連続型信託等で信託が終了してしまうことにも留意しながら、契約の組成を考えていく必要があり、苦戦しながら契約を組成しました🎵

参加者の方は、士業の方も多かったですが、保険や不動産関係の方もおられました❗

税務や保険、不動産のことに詳しい方も多く、さすが信託の研修を自主的に受けに来られているだけあると思いました✨

家族信託は、平成29年度合格者の間でも関心がかなり高いように思います🎵

まだ、滋賀では家族信託はメジャーとまでは言えないと思いますが、少しずつ関心を持たれている方も増えているようであり、今後、もっと滋賀で盛んになった時には、士業の中でも先頭集団を走っていられるよう、これからも知識を研鑽していこうと思います🙋

東京のつけ麺はおいしかったです✨また行って食べたいです🎵

×

非ログインユーザーとして返信する