即独bーboy司法書士のブログ

田舎でほぼ即独した司法書士が、日常を綴っていきます!趣味でブレイクダンスをしています♪

働きながらの受験✨

こんばんわ⁉️こんばんは‼️

最近、特に話題がないので、僕の受験時の勉強スタイルについてお話します🎵

まず、受験時は、市役所でフルタイムで働いていました😃

合格年度の前の年は、年間の残業時間は450時間くらいです。

他の年も370~400時間くらいでした❗

大体、残業できない日や休みの日も考慮すると、毎日だいたい2時間前後残業していた感じですね🎵

なので、平日は、過去問を解いたり、寝る前に自作のまとめノートを見たりしていました🎵

まとめノートは、賛否両論ありますが、限られた部分で使うには、有効だと僕は思います🙋

たとえば、書面で行う義務があるものと口頭でよいものを科目をまたいでまとめたり、印鑑証明の期限の有無をまとめたり等、使っているテキストではまとめらていないものを、自分が覚えづらい範囲でノートなんかにまとめていました☀️

少し高いですが、表紙が分厚く、マグネット付きで折り畳める小型のノートを使っていました✨

休日しかまとまった勉強時間はとれませんでしたが、3時間はだいたい答練をし、残った時間で過去問やテキストをやっていました😃

市役所だと、意外と休日出勤があるので、大変でしたが😅

ずっと家にいるのも飽きるので、休日はカフェで勉強するようにしていました✨

そのうち、カフェめぐりが趣味になり、いろんなカフェに行きました☀️

受験生の方は、年が明けると、また本格始動ですね☺️

僕は受験歴が長いので、大晦日の独特の雰囲気の中で勉強をし、年を明かすのも恒例になっていました😁

×

非ログインユーザーとして返信する