即独bーboy司法書士のブログ

田舎でほぼ即独した司法書士が、日常を綴っていきます!趣味でブレイクダンスをしています♪

最近よく見る⁉️

こんばんわ⁉️こんばんは‼️

最近、真正な登記名義の回復をよく目にします✨

試験のときはよぅ分からない感じでしたが、抵当権付きの所有権の共有→単有の更正登記をすると、抵当権が消滅するから承諾が必要なのですが、承諾が得られない時は、真正な登記名義の回復の登記をして、全体に抵当権がついたままにするというところまではテキストでよく見かけていました☀️

実際、更正登記を承諾して抵当権追加設定したら税金も安いしいいのでは⁉️と思っていましたが、なかなか金融機関の都合で、更正登記からの追加設定というのは難しいようで、真正な登記名義の回復を用いていることが多いようです🎵

実務に就くとはじめて分かることも多いですね✨

今日もバッチリつけ麺をいただきましたよ☺️

×

非ログインユーザーとして返信する